santosのカメラ・機材日記

santos のカメラ日記です。不定期更新ですが、マイペースで書いてます。

Canon Cinema EOS C200 を導入しましたよ〜

f:id:fulfill-santos:20180213224211j:image

皆さま、こんばんは。Santosです。

 

今日は朝6時から仕事してましてようやく今ひと段落したところ。。大阪から東京へと移動してきました。ハードな1日でした。。。

 

さて、ワタクシはこれまでSONYネタばかりアップしてきた訳ですが、けしてSONYさんの回し者ではございませんでして、、他のメーカーのカメラちゃんも平等に見ています。ということで、Canon系は久々ですが、先週に Cinema EOS C200 を導入いたしました。

 

 f:id:fulfill-santos:20180213224409j:image

 

「α7RⅢだけでやってるんとちゃうんすか??」と言われそうですが、けしてそうではなく、案件によって自分的に最適になるように毎回セレクトして挑むスタンスなんです。

 

C200 はなんといってもこの小さなボディーで、RAW 収録が内部RECでできてしまう、という点がすごい!!正確にはRAW-Light ということで、圧縮を伴うRAWということですが、それでも、できることに意味がありまして、導入に踏み切ったわけです。

 

f:id:fulfill-santos:20180213224433j:image

 

また、SONYカラーとはまた違う色の世界観を 持つCanonカラーへの回帰、というのもあり、違うテイストも使いたい時がある、ということでもあります。

 

このカメラの使用用途は企業様VP、CMの用途。RAW収録してグレーディングして色の世界観を作り出すワークフローで、丁寧に作っていく案件に適しています。

 

本番投入は2月末から3月初旬にかけてプロダクションする某企業様の企業VPから突っ込んでいきます。

 

このブログの中にはα7系の話題、Canonの話題が混在していくことになりますが、、、個人ブログなんでそれもいいかなと。

 

それでは、今後またボチボチとアップしていきます。