santosのカメラ・機材日記

santos のカメラ日記です。不定期更新ですが、マイペースで書いてます。

SONY α7RⅢ で動画+写真 の仕事をこなすコツ vol.17 〜「Fn」ファンクションメニューに何入れる?〜

f:id:fulfill-santos:20180209205900j:image

皆さま、こんにちは。Santosです。

 

金曜日ですね〜、ということで来週のスタジオ仕込みをしつつ、合間でブログ更新です。

 

さて、αシリーズといえば、以前から搭載されている機能として「Fn」というメニューがあります。

 

「Fn」ボタンを押すことで、2列のメニューが表示され、そこによく使う機能をアサインしておけるメニュー表のような機能です。

 

位置づけとしては「ダイレクトキーにアサインするほどではないけども、たまに呼び出して使う機能を割り当てておく」ためのテーブルになるかと思います。

 

ワタクシのほうではこのようにしています。

 

上段:

  • ファイル形式
  • JPEG画像サイズ
  • フォーカスモード
  • 測光モード
  • 手ぶれ補正
  • サイレント撮影

 

下段

  • クリエイティブスタイル
  • ピクチャープロファイル
  • 録音レベル
  • 優先記録メディア
  • 手ぶれ補正焦点距離
  • S&Qフレームレート

 

この並び方やグルーピングはまだ手探りではありますが、このあたりのメニューを比較的によく使っている、というのがわかります。

 

このメニューもいくつかプリセットを作って呼出せたらいいのにな、とも思っています。そのうちメーカーさんに伝えなければな、とおもいつつ。

 

2018/3/25 追記

α7RⅢをベースに書いてますが、この内容、3/20に発売されたベーシックモデルの α7Ⅲ でも参考になるかと思います。ただ、α7RⅢとα7Ⅲでは、アサインできる項目はもしやすると多少異なる場合があるかもしれません。