fulfill-santosのブログ

santos のカメラ日記です

SONY α7RⅢ で動画+写真 の仕事をこなすコツ vol.14 〜カスタムキーで自分カメラに仕立てよう 「コントロールホイールの中央 右左下」へのアサイン〜

f:id:fulfill-santos:20180206231827j:image

皆さま、こんばんは。Santosです。

今日は早朝から終日スタジオにこもっておりましたので更新が遅くなってしまいました。。

 

いよいよカスタムキーについてはこれで最後の記事です。

ホイールの中央 右左下 ボタンへのアサインについて考えます。

 

結論として、このように設定しています。動画および写真とも同じ設定です。

ただし、左ボタンは動画時は「未設定」としています。

 

中央:ズーム

左:ドライブモード(デフォルト)→動画時は「未設定」

右:ISO感度(デフォルト)

下:ホワイトバランス

 

ズームはほぼ使いませんが、動画撮影時の緊急時のエクステンダーとして使えれば、急場をしのげることがあるため、超解像ズームをすぐに呼び出せるようにしてあるのです。

 

f:id:fulfill-santos:20180206231847j:image

 

また、動画時に左にだけ「未設定」としているのは、デフォルトのままにしておくと、動画時にふいにボタンに触れてしまうと「この機能は下記の状態では設定または実行ができません」と画面に表示されてしまうため、その回避のためです。

 

本番中に急にこうした表示が出てしまうと、一瞬でも撮影が止まってしまうのでそうしたリスクをなるべく回避したいところです。

 

 

2018/3/25 追記

α7RⅢをベースに書いてますが、この内容、3/20に発売されたベーシックモデルの α7Ⅲ でも参考になるかと思います。