fulfill-santosのブログ

santos のカメラ日記です

DJI Mavic Air を必要にかられて導入しました。お手軽ドローン生活開始。

f:id:fulfill-santos:20180510135349j:image

皆さま、こんにちは。Santosです。

 

今年度の仕事はなぜかどれもこれも「ドローン空撮」がどうしてもひつよう、という案件ばかり。そして、どれも単純なカットでもあること、日数が多いことから、重い腰をあげて、今更ながら、ドローンを導入することに。

 

ということで、DJI Mavic Air を購入してきました。

 

f:id:fulfill-santos:20180510135429j:image

 

DJI ドローンは、法整備がされる前、Phantom初代、Phantom2 までは実際に使っていたわけですが、その時の不安定さや、その当時は映像伝送に四苦八苦してた頃のため、自分たちで行うのはナンセンスだな、ということでやらなくなったのですけども。

 

しかし、時代の流れははやいもので、Mavic Pro が出たあたりから一気に様子が変わってきました。ホバリングの安定性は抜群だし、映像伝送系も標準装備だし、障害物センサーなるものまで搭載してるし、、昔の苦労はなんだったのかと思わされます。

 

そこにきて、この、Mavic Air 、周りでの導入率が高くてビックリ。みんな、言わないだけで持ってるんじゃないっすか!!しかも、ヨドバシカメラで普通に売ってるじゃないですか!!

 

すごい時代になったものですわ、まったくー。ワタクシのようなオッさんは、時代の流れの先端についていくのが精一杯やなー、とか感じつつ、もうね、買ってきましたよ、ヨドバシで!!

 

 f:id:fulfill-santos:20180510135453j:image

 

買ってきた当日の夜、そして翌日1日で、保険関係、国土交通省への年間包括許可申請やら必要な手続きを猛スピードでやりまして、現在承認待ち。

 

ということで、自分のスタジオ内でとりあえずファーストフライトを。

 

f:id:fulfill-santos:20180510135849j:image

 

横 5.5m、奥行き7m、高さ3.5m の限られた空間でのテスト飛行。狭いのでやや緊張しつつ飛ばしてみると、、、なんということでしょ〜〜!!無風とはいえ、GPSもないジャイロだけの状態で、ビシッ!と安定してるじゃないですかーー!!ビックリ!!

 

拍子抜けするぐらいコントローラブル!!

 

 f:id:fulfill-santos:20180510135918j:image

 

こんなに安定してるんだってらもっと早くに買っておけばよかった!!と、おもうばかり。

 

そして、映像的にも4K30P - 100Mbpsということで及第点。いずれアップグレードしてより高品質なカメラを積んだ機体にしていけば良いですかね。

 

ということで、承認おりましたら、フィールドへ出て空撮やってみます。ちゃんと法令遵守でやりますよ。

 

ではまた〜〜。