santosのカメラ・機材日記

santos のカメラ日記です。不定期更新ですが、マイペースで書いてます。

タフな Leica X-U をお供カメラちゃんに畑バーベキューへ

f:id:fulfill-santos:20180324204117j:image

皆さま、こんにちは。Santosです。

 休日バージョンにてお送りします。

 

 今日はお友達の畑にお邪魔して、バーベキューに。

毎年恒例となっております〜〜。

 

f:id:fulfill-santos:20180324200852j:image

外で食べるバーベキュー、最高にウマし!!

そして、日頃の雑踏から離れてマッタリと過ごせまして、すごく癒されます。

 

f:id:fulfill-santos:20180324201104j:image

f:id:fulfill-santos:20180324201133j:image

f:id:fulfill-santos:20180324201154j:image

 採れたて野菜も焼き焼きできて、お酒も進むわけでございます!

 

f:id:fulfill-santos:20180324202916j:image

スローな時間が過ぎて行きました。

 

f:id:fulfill-santos:20180324201331j:image

f:id:fulfill-santos:20180324201400j:image

f:id:fulfill-santos:20180324204345j:image

 

Leica X-U はシンプル機能なコンパクトカメラで本体にはWiFi機能もないわけですが、FlashAirにファームベースで対応してます。よって、メニュー内からFlashAirのオンオフができ、快適にiPhoneへも素材吸い上げが出来ます。

 

f:id:fulfill-santos:20180324201728j:image

 

スペック的には基本的に Leica X と同じで一世代前のCMOSセンサーなわけですが、これがなかなかいい雰囲気持ってまして、f1.7 のズミクロンと相まってお気軽スナップでもわりと攻めれます。

 

f:id:fulfill-santos:20180324204419j:image

そして、X-Uは15mまで潜って使える水中カメラなので、泥や砂ボコリを何ら気にせずガンガン使えます。使い終わったら丸洗いして陰干しすれば良いのであります。

 

こうしたアウトドアシーンでは、カメラに気を使うのが普通となってる身からすれば、何と開放的で気持ちいいことか!!!

それでいてLeicaカラーで撮れるわけなのでこんなに楽しいカメラは他にないのではないか、とも思ってしまう次第なのであります。

 

世界的に見ても唯一無地ニな Leica X-U 。究極のアクションカメラの1つとも言えるかもしれません。