santosのカメラ・機材日記

santos のカメラ日記です。不定期更新ですが、マイペースで書いてます。

桐島ローランドさんのフォトグラメトリースタジオ AVATTA に初潜入!

f:id:fulfill-santos:20180307222732j:image

 

皆さま、こんばんは。Santos です。

 

今日は以前からのカメラ繋がりでのお知り合いの 桐島ローランドさんのフォトグラメトリースタジオ AVATTA におじゃましてきました。

 

ということで、その特別号としてブログをお送りします。

 

桐島ローランドさんとは仕事というよりはプライベートでのお付き合いでして、カメラオフ会がてら中華を食べる、的なお付き合い。

 

f:id:fulfill-santos:20180307223102j:image

 

で、しばらくお会いしてなかったのですが、ようやく縁あってAVATTA を訪れることができました。

 

 てか、顔出ししてもうたですな、写真w  あかんですねー!、おっさん顔がバレるですわねーーー、、まあ今回はしゃーないな、ということで、アプしてます。

 

AVATTA は約4年前、3Dポリゴンでのアバター的な人体のスキャニングをテーマに即座にアバターモデリングができる日本初のスタジオとしてオープンされました。

 

初期のころの状況からして、かなりの進化をされてました。

 

f:id:fulfill-santos:20180307223409j:image

 

パノラマをiPhoneで撮ってみましてが、120台を超えるNikonにかこまれつつ、全台がシンクロして同時撮影される感覚はなんとも初体験!!

 

これら無数の写真データからポリンゴンデータ化され、3Dモデラーに持ち込めるまでが数十分というスピーディーさ。これには圧巻であります!!

 

そんな新感覚の撮影を経験しつつ、自分自身も今業態に縛られることなく、自由な発想でブレイクスルーしたいな、と感化された次第です。

 

ワテも頑張りまっせ!!!