santosのカメラ・機材日記

santos のカメラ日記です。不定期更新ですが、マイペースで書いてます。

NAB Show 2018 会場から、個人的気になるアイテムメモ 〜ARRI〜

f:id:fulfill-santos:20180412050833j:image

皆さま、こんにちは。Santos です。

 

ただいまラスベガスは午後1時すぎ。NAB 3日目となりました。

 

会場から、気になる機材たちをメモしていっております。今回はARRI。

 

ARRI は伝統的なドイツのシネマカメラ、照明機材のメーカーです。

 

f:id:fulfill-santos:20180412021954j:image

これは昨日になりますが、ARRI のパーティーがありましてご招待頂きましたのでいってきました。ラスベガスなのに、ドイツビール&ドイツ料理なお店。

 

f:id:fulfill-santos:20180412022136j:image

f:id:fulfill-santos:20180412022229j:image

なんや、グルメレポかよ!!w

 

ここね、ドイツで頂いたお料理に使えのお味そのもの。ビールジョッキの写真は撮り損ねましたが、日本でいうとこのピッチャーサイズw。ほんと、満喫させていただきました。

 

グルメレポはこのぐらいにして、、こうしたパーティーをARRIは最近あちらこちらで開催されてます。というのも、ARRI 100周年の年でもあり、マーケティングの改革の年でもあるのと、製品群も一気に新世代を投入してきている、という背景があります。

 

f:id:fulfill-santos:20180412050917j:image

f:id:fulfill-santos:20180412050954j:image

 

そんなARRI ブース、今年は照明まわりの展示にやや振った展示のように見えました。それだけ LED技術が進歩してきているということなのかと思います。

 

f:id:fulfill-santos:20180412051103j:image

f:id:fulfill-santos:20180412051205j:image

個人的に萌える構成が、これ。ALEXA Mini に Master Grips の組み合わせ。何度かこの展示を見ては、いつかはこの構成のオーナーになって、作品作りしたいなあ、と思うわけです。Master Grip も個人的には見積もりは頂いてまして、デモ機も近々お借りするお話まではしてるんですがね〜、、、カメラ本体がね、、さすがになかなかALEXA Mini をゲットするところまではステージあがれてないチキンなワタクシなのであります、、、

 

f:id:fulfill-santos:20180412051909j:image

ARRI といえば、昨年に発表になって、すでにデリバリーも始まっている LMB 4x5 マットボックス。このアクセサリーは作りがもう美しいったらありゃしない!! いま個人的にはLMB 25 をもってるんですが、これとのパーツの互換性について色々と話を聞くことができました。

なんと、LMB25 からのアップグレードキットというのも出てるとのこと!Amazing!!!

こうした隠れた情報が取れるのも、こうして現地にくる意味があるってもんであります。

 

f:id:fulfill-santos:20180412052311j:image

精度感と剛性感のあるフレンチフラッグに萌え萌えであります。→これはワタクシ、発注済み。納品待ち!

 

f:id:fulfill-santos:20180412052436j:image

スウィングブラケットもいい作り。これを使うような撮影がしてみたい!!うーん、いいなあ!!

 

f:id:fulfill-santos:20180413012055j:image

ザハトラーから移籍してARRI純正防振機材となったマキシマ。今回もデモされてました。圧倒的な威圧感!!

 

f:id:fulfill-santos:20180413012251j:image

そして、個人的には今回のデモを見て購入しようと思ったのが、このARRI 純正のNDフィルター。昨年に発表となっていたもの。驚愕の性能差を体感できました。

日本でおいくらになるのか、とりあえず見積り取りますよ。。

 

f:id:fulfill-santos:20180412052606j:image

こちらは新製品、ALEXA LF。日本でも、すでにお披露目会があった新しいシネマカメラ。こうした新しい動きにあわせて、レンズ群もフルフレームなシネマレンズが続々と各メーカーから出てきています。こんなカメラを使うのは、映画業界がメインではありますが、それぐらい気合の入ったCMやVPをやってみたいものです、はい。

 

また、ワイヤレスレシーバーを統合したフォーカスモーター  C Force Mini RF Moter も新製品としてリリースされてました。おいくらするんだろ??

 

ということで、あとすこし、NAB会場を見て回ります。

 

それでは!