santosのカメラ・機材日記

santos のカメラ日記です。不定期更新ですが、マイペースで書いてます。

NAB Show 2018 会場から、個人的気になるアイテムメモ 〜DJI〜

f:id:fulfill-santos:20180411070907j:image

皆さま、こんにちは。Santos です。

 

もうね、ありきたりなメーカーでごめんなさい、なんですが、DJI 急激に個人的注目度が上がって参りました。

 

個人的注目度高いのは、これ。電動ジンバルの Ronin-S 。

 

発表自体はすでにされてるものですが、オプションとなるフォーカスコントローラーなどの動作実機展示は今回が初めてのようで、人だかり。

 

f:id:fulfill-santos:20180411071119j:image

f:id:fulfill-santos:20180411071212j:image

フォーカスがね、ちゃんと動くことに感動〜〜!!外付けモーターを付けることになりますが、汎用性も高いですし、それでいいなと。ワイヤードなのでモーター動作のタイムラグも感じられず、これならちゃんと使えるな、と。

 

f:id:fulfill-santos:20180411071427j:image

ただし、見た目以上に重たい。。このように一脚にのせるのが正解なのかも。それでもなかなか使える子だと思うのですよね。発売されるのが待ち遠しいですわ、ほんと。

 

そして、こうしたジンバルから派生して、「モーションコントロールを本気でやるぞ!」と強く主張した展示がドーンとあり、シネマの世界へもグイグイと製品をぶち込んできてます。

 

f:id:fulfill-santos:20180411071758j:image

f:id:fulfill-santos:20180411071826j:image

ホイールコントローラーのMaster Wheels、ジャイロコントローラーのForce Pro 。

このあたり、Freefly社が先駆けてた分野ですが、一気にホイールコントローラーを発表した事で状況が変わってきたように思います。どちらもデモ機としてしっかりと動作しており、完成度の高さを感じます。

 

f:id:fulfill-santos:20180411072703j:image

f:id:fulfill-santos:20180411072731j:image

f:id:fulfill-santos:20180411072759j:image

 

あと Goggles 。これも体験してみましたが、Force Pro と同様に、ジャイロによりドローンカメラの向きがゴーグルの方向に追従して動くというもの。実際にドローンに自分が乗っているかのような錯覚におちいります。

 

こうして勢いが増してるDJI 。ドローンだけではなくなってきてます、完全に。

 

映像業界勢力図が入れ替わってゆく段階に入ったなと感じつつ、もう少しNABを見て回ります。明日もまだ丸一日ありますしね。

 

それでは〜〜。