fulfill-santosのブログ

santos のカメラ日記です

LEICA CL のグリップ改善 〜LIM'S リムズ Italian Genuine Leather Metal grip Half Case for Leica CL がいい感じ〜

f:id:fulfill-santos:20180318191608j:image

こんばんは。Santos です。

 

この土日は休日ということで、LEICA CL をお供カメラにして過ごしています。

 

LEICA CL を使ってみて思うのは、「とにかく、グリップしずらいな」ということ。持つ部分に指の引っかかりが全くないので、常に力をいれて握っていることになります。TL 35mm F1.4なんかをつけるとそこそこ重くなるため、持ち歩くうちに握力が弱まって辛くなってきます。

 

ということでグリップ改善をいろいろ検討した結果、自分的にはこれが最適解かな、ということで見つけたので、軽くご紹介いたします。

 

yahooショッピングで見つけたアイテムなのですが、LIM'S リムズ Italian Genuine Leather Metal grip Half Case for Leica CL というグリップ付きハーフケースです。

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

これがなかなかよくできてます。ハーフケースのグリップ部にメタル製のグリップが装着されており、アルカスイス互換のダブテールがついているという気の利いたアイテム。

 

色目はブラックとブラウンがあり、ワタクシはブラックの方をチョイス。赤いステッチも個人的には好みでありました。

 

f:id:fulfill-santos:20180318191816j:image

 

EVFの周りを見ていただくと分かるのではないかと思うのですが、装着精度も純正より高く、質感もしっかりとしています。このケースがあるかどうかでCLの使用感が全くと言っていいほど変わりました。

 

ちゃんと三脚穴もあり、バッテリーおよびメディア交換もスムースにできます。

 

LEICA 純正のレザープロテクターがリリースされてはいるのですが、本当にケースというだけ。三脚穴がないというのもわりとつらいところであります。

 

f:id:fulfill-santos:20180318190039j:plain

(LEICA 純正のレザープロテクター。下部に三脚穴もないのであります。。)

 

そして純正のハンドグリップというアクセサリも出てますが、これを装着すると純正レザープロテクターは使えない、ということになってしまいます。

 

f:id:fulfill-santos:20180318185755j:plain

( LEICA 純正のハンドグリップ。これだとハーフケースが装着できない )

 

グリップ問題はα7RⅢの時でもそうですが、本体が小さくなれば必ず出てくる点であります。

 

ということで、休日バージョンのブログをお送りしました〜。