santosのカメラ・機材日記

santos のカメラ日記です。不定期更新ですが、マイペースで書いてます。

変態カメラシリーズ vol.1 〜レンズ遊び 2014年頃〜

f:id:fulfill-santos:20180127104823j:image

皆さま、こんにちは。Santos です。

 

休日ですね〜、ということで、息抜き的な何かを書こうかということで考えてました。

 

これまでの過去の機材写真には、いわゆる「変態カメラ」と呼ばれる構成のものが大量にありまして。休日に単純に楽しんでみる、ってことでたまにやってるんですが、そんなのを記事にしても面白いかな?とおもいまして。

 

ということで、変態カメラシリーズ vol.1 ってことでお送りしたいとおもいます。

 

f:id:fulfill-santos:20180127102910j:image

2014年1月に休日のカフェにて。SONY NEX 6 + Metabones アダプター + Canon CN-E 35mm。超アンバランスだけど、何故か楽しかった記憶が。

 

f:id:fulfill-santos:20180127103447j:image

無理矢理感、すごい。今見ると恥ずかしいですが、、こんなことやってたんですね〜。懐かしのNEX 7 ですね〜。

 

f:id:fulfill-santos:20180127103738j:image

シュナイダー PC-TS をつけてみた変態仕様。うーん、これはイマイチだったのを思い出すなあ。

 

f:id:fulfill-santos:20180127104302j:image

懐かしの一枚。これは実際の現場に持ち込んだ大砲仕様。今見ると、変態度高し。てか、ボディもEOSなんで、変態とは言えないか。、

 

f:id:fulfill-santos:20180127104558j:image

αではないけど、、今はなき FS700 にシフトレンズ+マットボックスにてフィルターワーク、ってことで、こちらも実際の現場仕様ですが、ここまで頑張ると変態度がマシマシ。

 

 こうやって休日に楽しみながら、レンズを味わってみると、それぞれの個性が分かってきます。固定概念を持たず、とりあえずやってみる、ってことで。

 

では、また〜〜。