fulfill-santosのブログ

santos のカメラ日記です

やはり面白い!!DJI RONIS-S !!

皆さま、こんにちは。Santos です。 ロサンゼルスから、CineGearExpo 2018で気になった機材たちを速報的にお知らせします。 今回のCineGearで目を引いてたのは、やはりこの子。DJI のRONIN-S であります。 お写真みたら、わかる通り、REDがのっちゃってます…

CineGearExpo 2018 at Paramount Studios に来てます

皆さま、こんにちは。Santos です。 ここのところ仕事がかなり詰まってまして、、blog更新滞っておりましたが、、、 さて!この週末はそんな中でも弾丸日程で、ロサンゼルスにきてます。 毎年開催される映画撮影機材展のCineGearExpoを1日だけですが、なんと…

DJI Mavic Air を必要にかられて導入しました。お手軽ドローン生活開始。

皆さま、こんにちは。Santosです。 今年度の仕事はなぜかどれもこれも「ドローン空撮」がどうしてもひつよう、という案件ばかり。そして、どれも単純なカットでもあること、日数が多いことから、重い腰をあげて、今更ながら、ドローンを導入することに。 と…

島根県松江市にロケハンに来ました

皆さま、こんばんは。Santosです。 ゴールデンウィーク後半はしっかりと休ませて頂きました。ということで、ブログも再開であります。 今日は、島根県松江市にやってきました。 某機関様のプロモーションビデオの制作を受注したため、その第一回打ち合わせ及…

ニコニコ超会議2018 のお仕事にて、幕張メッセに来ました

皆さま、こんにちは。Santos です。 アメリカから帰国後、仕事のしわ寄せでしばらく現場続きにて更新滞っておりました。 さて、今日は早朝から車運転して幕張メッセまでやってきました。先程到着したんですが、機材搬入待ちにて、その合間でブログ更新です。…

日本へ戻ります〜〜

皆さま、こんにちは。Santos です。 ロサンゼルス国際空港から、まもなく飛び立ちます。日本へ帰国しますよ。 短い日程でしたが、濃い時間を過ごせました。 次はまたおそらく6月ごろでしょうかね。 それでは、また日本で。

海外ロケでの三脚パッキングの参考にどうぞ

皆さま、こんにちは。Santos です。 ラスベガスからロサンゼルスに移動してきて、こちらでのメインのロケはフィニッシュ。こちらは仕事関係なんで、いまの段階ではお見せできるのはこの看板ぐらいでして、スミマセン。。 さてさて、今回はスチール撮影とイン…

NAB Show 2018 会場から、個人的気になるアイテムメモ 〜ATOMOS 〜

皆さま、こんにちは。Santos です。 NAB 2018 にて個人的に気になった機材メモ。ATOMOS ブースより。 さて、今回大注目となっていたのが、おなじみのATOMOS から発表された NINJA V 。 ATOMOS 製品があたるイベントもやってたこともあり、あふれれかえるほど…

ラスベガスからロサンゼルスへ、陸路移動〜〜

皆さま、こんにちは。Santos です。 個人的には NAB Show 2018 は終わりまして、いま陸路にて次の取材先、ロサンゼルスへとお仲間さんと共に車で移動してます。 明日からロサンゼルスにてロケ。 おおむね、500kmぐらいの距離でしょうか。日本でいうと、大阪→…

NAB Show 2018 会場から、個人的気になるアイテムメモ 〜LEICA〜

皆さま、こんにちは。Santos です。 NAB 2018 も終盤。ということで、気になる機材メモ、LEICA 編です。 まだ発売前のテスト機ですが、大注目の大イメージサークルのライカシネマレンズ THALIA (タリア、サリアなどと発音される) がやはり人気であります。 …

NAB Show 2018 会場から、個人的気になるアイテムメモ 〜ARRI〜

皆さま、こんにちは。Santos です。 ただいまラスベガスは午後1時すぎ。NAB 3日目となりました。 会場から、気になる機材たちをメモしていっております。今回はARRI。 ARRI は伝統的なドイツのシネマカメラ、照明機材のメーカーです。 これは昨日になります…

NAB Show 2018 会場から、個人的気になるアイテムメモ 〜DJI〜

皆さま、こんにちは。Santos です。 もうね、ありきたりなメーカーでごめんなさい、なんですが、DJI 急激に個人的注目度が上がって参りました。 個人的注目度高いのは、これ。電動ジンバルの Ronin-S 。 発表自体はすでにされてるものですが、オプションとな…

NAB Show 2018 会場から、個人的気になるアイテムメモ 〜ブラックマジックデザイン〜

皆さま、こんにちは。Santos です。 本日は世界最大の映像機材展 NAB Show 2018の会場に来ております。本日で2日目。 個人的に気になるアイテムをメモがわりに上げていきます。 まずはブラックマジックデザインのブースから。 はい、何も珍しくもない、ブラ…

ラスベガスでの休日な一日のはじまり

皆さま、おはようございます。Santos です。 いまラスベガスは朝の11:30時過ぎ。 気温20度程度でかなり乾燥してまして、過ごしやすい気候。 今日は日曜ということで、一日休暇。映像機材展のNABへは明日から入ります。 今回のラスベガスでの宿は、はじめの2…

ロサンゼルス国際空港でトランジット

皆さま、おはようございます。Santos です。 ただいま現地時間でお昼の1時過ぎ。 羽田からロサンゼルス国際空港に到着しました。 アメリカン航空は初めてですが、Tom Bradley についてトランジットです。 入国審査はAPCという自動受付機がズラッとふえて、ど…

ラスベガスへ向かいます

皆さま、こんにちは。Santos です。 毎年恒例、放送機材展 NABの季節がやってまいりました。 ということで、これからラスベガスへ向かいます。 アメリカには毎年この時期、今回で7年目。 皆勤賞〜w (NAB自体は5年目) 今回の旅は、ラスベガスでのNABののち、…

SONY α7RⅢ で動画+写真 の仕事をこなすコツ vol.35 〜 今更聞けない PP ピクチャープロファイル  基本その6〜

皆さま、こんにちは。Santos です。 本日から新年度に入りました。年度末もありblog更新も数日ぶりとなってしまいました。。。が、あまり飛ばし過ぎるのも体に悪いので、もう少しゆったりと更新していこうかなと思ったりしております。 さて、今回のお題は「…

SONY α7RⅢ で動画+写真 の仕事をこなすコツ vol.34 〜 今更聞けない PP ピクチャープロファイル  基本その5〜

皆さま、こんにちは。Santos です。 「今更聞けない PP ピクチャープロファイル 」基本その5 ということで、その4からの続きです。 今回もこのグラフを使うので再度転載します。 (SONY社技術資料より転載です) それでは、今回は α7RⅢ でのカラーモード(色…

SONY α7Ⅲ ベーシックモデル、大人気のようですね〜

皆さま、こんにちは。Santosです。 今日と明日の2日間、代休ということで休暇を取っています。ということで、休日バージョンでのブログ更新です。→あまり頑張ってない記事ってことですがw SONY の新カメラ α7Ⅲ ベーシックモデルが 2018年3月23日に発売され…

SONY α7RⅢ で動画+写真 の仕事をこなすコツ vol.33 〜 今更聞けない PP ピクチャープロファイル  基本その4〜

皆さま、こんにちは。Santos です。 「今更聞けない PP ピクチャープロファイル 」基本その4 では、前回のガンマカーブから関連して、輝度と色域、について理解を深めたいと思います。これに関連して、少しだけHDR、BT.2020、BT.2100 、HLG、HSL にも触れて…

変態カメラシリーズ vol.6 〜レンズ遊び 2015年ごろ〜

皆さま、こんにちは。Santos です。 休日ということで、久々に「過去の変態カメラ」シリーズってことで、お写真さがしてみました。 というか、今日は午前がスタジオ収録でつい2時間ほどまえに仕事終わって午後がフリーってだけなんですけども。。 というこ…

タフな Leica X-U をお供カメラちゃんに畑バーベキューへ

皆さま、こんにちは。Santosです。 休日バージョンにてお送りします。 今日はお友達の畑にお邪魔して、バーベキューに。 毎年恒例となっております〜〜。 外で食べるバーベキュー、最高にウマし!! そして、日頃の雑踏から離れてマッタリと過ごせまして、す…

SONY α7RⅢ で動画+写真 の仕事をこなすコツ vol.32 〜 今更聞けない PP ピクチャープロファイル  基本その3〜

皆さま、こんにちは。Santos です。 「今更聞けない PP ピクチャープロファイル 」第3回は、ガンマカーブについてい考えたいと思います。今回は、SONY公式資料を咀嚼して理解を進めていきますので、何やら図が出てきますw 文字ばっかりよりはマシかなとw さ…

SONY α7RⅢ で動画+写真 の仕事をこなすコツ vol.31 〜 今更聞けない PP ピクチャープロファイル  基本その2〜

皆さま、こんにちは。Santos です。 第2回 「今更聞けない PP ピクチャープロファイル」ということで、α7RⅢでの運用を考えた時に、色調整をピクチャープロファイルで行うのと、ポストプロで行う時の根本的な違いや注意点にてついて理解を深めたいと思います…

SONY α7RⅢ で動画+写真 の仕事をこなすコツ vol.30 〜 今更聞けない PP ピクチャープロファイル  基本その1〜

皆さま、こんにちは。Santos です。 「今更聞けない PP ピクチャープロファイル」ということで第1回は、そもそもピクチャープロファイルとは何なのか、その根本的な理解を深めたいとおもいます。 ピクチャープロファイルとは、SONYの業務用ビデオカメラや昨…

LEICA CL のグリップ改善 〜LIM'S リムズ Italian Genuine Leather Metal grip Half Case for Leica CL がいい感じ〜

こんばんは。Santos です。 この土日は休日ということで、LEICA CL をお供カメラにして過ごしています。 LEICA CL を使ってみて思うのは、「とにかく、グリップしずらいな」ということ。持つ部分に指の引っかかりが全くないので、常に力をいれて握っているこ…

SONY α7RⅢ で動画+写真 の仕事をこなすコツ vol.29 〜 今更聞けない PP ピクチャープロファイル  その0〜

皆さま、こんにちは。Santos です。 α7RⅢだけではなく、これから発売される無印 α7Ⅲやα6500でも同じことなのですが、SONY のカメラを使用していると「PP(ピクチャープロファイル)」という機能が搭載されているのを見かけたことはあるのではないかと思いま…

ARRI Rota Pola Frame (マットボックス専用 偏光フィルタ)を導入しました

皆さま、こんばんは。Santos です。 昨年に新製品として発表された ARRI の新製品、Rota Pola Frame を導入しました。 いわゆる偏光フィルタ、PLフィルタ、と呼ばれるもので、ARRI のマットボックスにそのままフレームとして差し込める形状になったものです…

神戸にきてます

皆さま、こんばんは。Santos です。 今日は仕事にて神戸にきております。撮影ではなく商談ですが。 一日に何件か商談があったわけですが、その間が微妙に時間あり、三宮から元町の間をぶらっとしておりました。 久々に神戸をぶらりとしたわけですが、神戸ス…

SONY α7RⅢ で動画+写真 の仕事をこなすコツ vol.28 〜 Cine系アクセサリーを使ってみよう【ディオプター】 〜

皆さま、こんにちは。Santos です。 ZEISS Otus のフロントリングの装着によって、Cine系アクセサリが使えるようにせっかくなっているので、そうしたアクセサリのご紹介ということで、今回は 95mm径のディオプターをご紹介します。 ディオプターとは、いわゆ…